らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五輪が活動を振り返るようです(4Q)

Firefox OS Advent Calendar 2015』 18日目

2015/10/07 Gecko Inside #3

  三度目なので、Brian Birtles さんの司会も慣れて普通に聞いていますが
やはり、ジョークは一級品です!

今回は、関西で活動されている Masayuki Nakano さんです。
今まで漠然とGecko での DOM 動きを理解してた事を痛感する分かりやすいセッションでした。
これから、役に立つセッションだったので、折につけ復習したいと思います。


◆ ---- イベントURL ---- ◆

Gecko inside #3

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

写真撮るのを忘れてたっす・・・・orz

2015/11/15
Firefox Developers Conference 2015 in Tokyo

  待ちに待った「Firefox Developers Conference」です。
普段とても会えない方の講演は、どれも興味深かったです。

この日残念だったのは、モバイルルーターが絶不調で、PCを駆使しての記録がほぼ出来ませんでした。
それを吹き飛ばすくらい素晴らしい内容で、後日の映像を楽しめると云う事でした。

というか・・・・このブログを書いていて思い出しました。
映像のリンクをまとめましたので、ご覧下さい

◆ ---- キーノートセッション ---- ◆

◆ ---- セッション 1 : 13:15 - 14:00 ---- ◆

鉄腕アニメーション!/ Brian Birtles

Chrome Extensions から見る WebExtensions / 田中 洋一郎

◆ ---- セッション 2 : 14:15 - 15:00 ---- ◆

Inspection & tweak: Firefox を使ったフロント開発 / 清水智公

TV Optimized Web App / Luke Chang

◆ ---- セッション 3 : 15:15 - 16:00 ---- ◆

Innovation of Web App architecture / Steve Chung

Porting C/C++ code to Web / 加藤 誠

◆ ---- セッション 4 : 16:15 - 17:00 ---- ◆

The Web for Everyone - Let's fix it! / Karl Dubost

ES6 in Practice / 佐藤 鉄平 (@teppeis)

◆ ---- セッション 5 : 17:15 - 18:00 ---- ◆

Web 技術の今日とこれから:View Source Conference レポート / 矢倉 眞隆

Embedded Web で加速する Web of Things / 羽田野 太巳

このような感じで、会場は大盛況でした!
この後の懇親会で、色々な雑談の中で新しいイベントの企画が生まれました!
計画が具体的になったら、告知できると思います。

実現出来るように頑張ります!

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Firefox Developers Conference 2015 in Tokyo

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

海外からの登壇者、この時は同時通訳でした!
トップバッターは、Joe Cheng さん
大変失礼とは思いましたが、Marvin Khoo さんが中川家礼二さんに見えてしょうがなかったです。
モズバスの記念撮影!
懇親会参加者には、缶バッチをプレゼント!!!!
KIMG0764
そして、今日のフォクすけは、プライバシーセキュリティがバッチリです!
KIMG0767

2015/11/17
第9回勉強会 東京ウェブストーリー
スクリプトエラーは突然に〜

  現在フロントエンド開発をしている事もあるので、これまた興味津々に出席しました

各ブラウザ、それぞれの特徴ある機能もあり好みが分かれる所でしょう!
知らなかった機能も教わり、パネルセッションでなかなか際どい質問が出たりもして面白かったです。

◆ ---- ブログ記事 ---- ◆

第9回勉強会 東京ウェブストーリー 〜スクリプトエラーは突然に〜
http://is.gd/UhdXty

◆ ---- イベントURL ---- ◆

第9回勉強会 東京ウェブストーリー 〜スクリプトエラーは突然に〜

2015/11/28 第1回 ガジェットもくもく会@高崎

  Gunma.webで知り合った@noviiroさんのお誘いで、 ガジェットもくもく会コワーキングスペースSOMETHIN' ELSEに参加しました。
当日は、Raspberry PiRaspberry Pi 2,Arudino,Open Web Board,Flame,Fx0 と21インチディスプレイと気合を入れて参加しました。
この日の目標はこんな感じでした

  1. Open Web Board の ROM焼き
  2. Raspberry Pi 2 にWidows 10 Core の ROM焼き
  3. Raspberry Pi に Coder for Raspberry Pi
  4. これらを繋げて通信する

ところが・・・初っ端から事故が起きました・・・・・orz
その模様は下記記事をご覧ください

Open Web Boardを坊主五厘が繋ぐようです。 | らいふうっどの閑話休題
http://is.gd/2zK6Io

このおかげで知見が深まり、また新しくマニュアル化出来そうなので
コミュニティやイベントに役立てたいです。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

第1回 ガジェットもくもく会@高崎

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

KIMG0788

2015/12/16 Gecko Inside #4

 

仕事が忙しくて行けなかった(TOT)

悲しかった・・・・・。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Gecko inside #4

まとめ

  こんな感じで、4Q も瞬く間に過ぎてしまいました。
今年は、まだいくつかイベントや勉強会が控えていますが
なるべく記憶に残る活動にしていきたいと思っています。

明日12/19は、Firefox OS コミュニティの関西の雄、@uenoshin さんです!
宜しくお願いします。

今年のAdvent Calendar

去年のAdvent Calendar

過去の活動