らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五輪が活動を振り返るようです(3Q)

Firefox OS Advent Calendar 2015』 13日目

2015/07/20 ABC2015 Summer

  ABCでのFirefox OSコミュニティの二回目のお手伝いになりました!
今回初めて川崎市まで、お邪魔しました。 駅からちょっと距離がありましたが、直ぐ分かる場所で助かりました。
今回の目玉は何と言ってもPanasonicSTBです! ただ・・・・電波状態が最初良くなかったのですが、応援に来てくれた@Makoto1987 さんが 調整してくれたお陰で見事クッキリな映像を見て頂く事が出来ました!
今回のイベントでも活躍したのはデモアプリ『お手伝い速報』! 来場者の方々に楽しんで頂けたかと思います。
今回は、二つのトピックがありました! 一つ目は、外人さんにFirefox OSについて質問を頂きましたが、ちょっとビビりまして・・・・・・。
@dynamitter さんに対応をお願いして、逃げちゃいました(><)
来年は外人の方にもつたない英語でも一生懸命対応しようと心に誓った次第です。

二つ目は、@urawakun さんから、ガチインタビューをされて テンパッて、カミカミな対応をしてしまいました(><)
不動心を養いたいと思います。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

ABC 2015 Summer | Android Bazaar and Conference 2015 Summer

2015/08/05 Gecko Inside #1

  いつもとはまた一つ違った技術濃度の高い勉強会に参加しました。
ビックリしたのは、初めてお目に掛かるBrian Birtles さんが流暢な日本語で 司会進行をジョークを織り交ぜながらやっていた事です!
この日の講演は、@makoto_kato さんがMulti-processのお話でした

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Gecko inside #1

Firefox OS x Raspberry Pi ハンズオン

  WoTたまごクラブ としての初のイベントになります。
前回の開催 では、個人に負荷が集中してしまいました。 Firefox OSメインでは、@masap さん、ラズパイメインでは、@shikiyak さんに特に集中してました。
前回の反省を踏まえて、講師も二人体制にしました。 Firefox OSメインでは、@SakamakiM さんと自分 ラズパイメインでは、@kickno さんと@powmana02 さん
無論講師だけでなく、スタッフも結構お手伝いに来て頂きました @tacoyaky さん、@manycicadas さん、ebihara813 さん、tezuka さんらです。
今回も会場は、@orga_chem さんのご尽力で十分な設備を提供して頂きました!
前回と違い、イベントは割と落ち着いて出来る・・・・?!と思っていましたが やはり何かしらのドタバタ劇はスタッフの中では、ありました。 しかしながら前回と違う所は、手が足りない作業もスタッフが手分けして分担しながら作業出来た所です。
イベント自体もブースを出展して頂いたメーカーさんがアピールできる時間や 参加者さんがゆっくりとブースを観に行く時間を設けた事は、非常に正解でした。
個人的に一番思い出深いのは、ハンズオン中にNotification API の機能の話をした時に当時マイクロソフトのブラウザ、IEとedgeの対応について質問を受け、たまたまブースに出展していたマイクロソフトエバンジェリスト@osamum_MS さんが、現状と対応を回答して下さいました。
その数週間後(うろ覚え)、IEとedgeにNotification API 対応の情報が入ってきました。 ハンズオンが凄い、ユーザーの意見て凄いと思った瞬間です。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

第2回 Firefox OS x Raspberry Pi ハンズオン - WoTたまごクラブ

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

Firefox OS ハンズオン風景 KIMG0206

2015/08/22 OSC 島根

  @Uemmra3 さんと@albatrosary さんのお誘いを頂き、お手伝いに伺ったOSC島根 。 関東以外で初のLTで、持ち時間5分も前日調子に乗って追加したスライドで 途中タイムアップしたのは良い経験でした。
島根県にお邪魔して、Firefox OSコミュニティだけでなく、何故か群馬県のコミュニティを紹介すると云う 意味不明なチャレンジもして、後日のイベントでも再会できるkondo さんとの素敵な出会いがありました。 ぐんまちゃん、ありがとう!
また、このイベントの懇親会で@tmiyahar さんとゆっくりお話が出来て 来年 OSC群馬 を開催しようと決意した次第です!


◆ ---- ブログ記事 ---- ◆

坊主五厘がOSC島根をお手伝いするようです。http://is.gd/4iS6yR

◆ ---- イベントURL ---- ◆

オープンソースカンファレンス2015 Shimane - オープンソースの文化祭!

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

お昼ごはん KIMG0231

詳細は、上記ブログに掲載しております。 そちらをご覧下さいませ。

2015/09/08 Gecko Inside #2

  二回目となった本イベント、Brian Birtles さんのジョークに磨きがかかっていました!
この日の講演は、来日して頂いたGary Kwong さんのFuzzing and Mozilla: 2015 です
Fuzzing and Mozilla: 2015
そして、もう一方 我らが @mantaru さんがSmart TV のお話をして下さいました。
Panasonic x Firefox OSコミュニティ 先行体験 TV API登載STBハンズオンを経験していた事も有り、再確認すると云う意味で非常にありがたかったです!


◆ ---- イベントURL ---- ◆

Gecko Inside #2

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

到着したら、もう既に会場のセッティングが完了してました。
KIMG0291
今日の参加者にはリストバンド、懇親会参加者には、缶バッジを頂きました。
KIMG0292
Firefox のペーパータトゥーも有りました!
KIMG0293

2015/09/17 FirefoxOS × NCMB ハンズオン

  @moongift さんとニフティクラウド mobile backend さんのハンズオンに参加していました。
ニフティクラウド mobile backend には、PUSH通知とかで興味が有ったので参加しました。
会場に到着すると、面識ある方が何人かいらしたので、緊張する事も無くイベントに臨めました。

ハンズオンが始まって、早速実機接続確認になりましたが、予期していた通り
Windows PC の方を中心に苦戦する方が出てきました。

イベントの進行を妨げてはと思い差し出がましいと思いつつ、Firefox OS コミュニティ
作成した接続マニュアルを@moongift さんや困っている方に渡してサポートしました。

自分の方はと云うと、タイポがたたり、カリキュラムの半分程度しか出来ませんでしたが、
ニフティクラウド mobile backend さんのサービスを体感する事は出来ました。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

FirefoxOS × NCMB ハンズオン

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

写真撮るのを忘れてたっす・・・・orz

2015/09/19 FxOSコードリーディングミートアップ#21

  このイベントは今年一番悔いが残るイベントになりました。
理由は以下の通り

  • スライドが間に合わなかった
  • スライドの内容が明後日の方向に脱線していた。

@aoi_nagatsuki さんと@marsf さんが自分の脱線や間違いに関して、 丁寧に正しい情報や理解を教えて下さいました。
お二人には感謝感謝です。
あΣ( ̄□ ̄;・・・・・スライドを修正してアップロードするって 公言していたのに・・・・・忘れてた(><)
ごめんなさいごめんなさい!!!作ります作ります!!

◆ ---- イベントURL ---- ◆

FxOSコードリーディングミートアップ#21

2015/09/23 IGGG Meetup 2015 Summer

  この日は単純にイベントに行って、@hirontweet ちゃんに頼まれ物≒ワイロ?を渡そうとお邪魔しました。
イベントはノンビリ聞こうとゆるく考えていたので、何も緊張していませんでした。

@hirontweet ちゃんにOSC群馬を開催するにあたって協力できないかと雑談したら LTする事になってしまった
a92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a-576x1024
なにはともあれ、 0010 こんなノリでLTをさせて頂きました。

IGGG の皆さん、飛び入りのLTを聞いて頂きまして、有難うございました!!!

また、この日はOSC島根 でお会いしたkondo さんが帰省されていたので、Gunma.web の 皆さんにもご紹介する事が出来て、また素敵な出会いが実現出来た事は嬉しい限りでした!
次の何かへ繋がっていけば更に面白くなると思います!

◆ ---- イベントURL ---- ◆

IGGG Meetup 2015 Summer

まとめ


こんな感じで3Qも素敵な出会いとキッカケに恵まれた時期でした!!

明日12/14(月)は、念願のフォクすけをゲットして、今ノリノリの tomoko523 さんです!
宜しくお願いします。

今年のAdvent Calendar

去年のAdvent Calendar

過去の活動