らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五輪が活動を振り返るようです(2Q)

Firefox OS Advent Calendar 2015』 12日目

2015/04/11 FxOSコードリーディングミートアップ#16

  Firefox OS 勉強会 powered by Gunma.webでのKPT的な事をやってみました。 嬉しい事にこれを機会に埼玉からコミュニティに参加してくれるメンバーが出て来てくれた事が嬉しいです。 群馬のイベントに限らず、必要なマニュアル等のノウハウが分かりました。


◆ ---- イベントURL ---- ◆

FxOSコードリーディングミートアップ#16

2015/04/26 Firefox OS and Raspberry Pi, WoT ハンズオン

  2015/02/14-15に行われたFirefox OS WoTハッカソンがきっかけで開催の運びとなった本イベント!
Firefox OSメインでは@SakamakiM さん、@masap さんらが中心に ラズパイメインでは、日本ラズパイ女子部の@shikiyak さん中心に役割分担で進めました!
会場は、@orga_chem さんのご尽力で十分な設備を提供して頂きました!

しかし、打合せや前日準備をしても当日の魔物トラブルは憑き物で、各パート色々ドタバタでした。

ハンズオンは各パート参加したスタッフの努力で大きな事故も無く無事にすみました。

このイベントがキッカケで、「くらぶWoT」が後日誕生する事になりました。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Firefox OS and Raspberry Pi, WoT ハンズオン
唯一購入できた部材
IMAG0079
RSコンポーネンツさんのグッズ出来た方がいて、羨ましかったっす!
IMAG0080
懇親会&反省会で、初めてKPT(ケプト:Keep/Problem/Try)を知りました。
これを元に次回ミーティングやイベント、コミュニティ活動に繋がっていきます。

2015/05/03 IGGG Meetup 2015 Spring

  それは、2015/05/02の夕方1本の電話から始まった・・・・。
IGGG@hirontweet ちゃんからだった。
Firefox OSの売りってなんですか?」とやぶからスティックな第一声だった。
聞けば、明日イベントでLTをするので、スライドを作っている最中とか。
イベントは、IGGG Meetup 2015 Spring なんだとか。
大学キャンパスで発表らしい。
彼と電話で簡単なやりとりを終え、電話が終わった後、無事に成功する事を祈っていた

そして、2015/05/03未明FBメッセンジャーが鳴った。
@hirontweet ちゃんからだ。
彼はスライドのメインテーマに悩んでいた。
相談に乗っていたら、いつの間にかイベントに出席する事になっていた!
a92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a-576x1024
なにはともあれ、
0010 こんなノリで参加してきましたw
IGGG Meetup 2015 Spring 参加した皆さんに Firefox OSの面白さやフォクすけのかわいさが伝われば良いなと思った一日でした。
また、グンマーのITは、アツイと思った日でもありました。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

IGGG Meetup 2015 Spring

2015/05/07
Panasonic x Firefox OSコミュニティ
先行体験 TV API 搭載 STBハンズオン

  javascriptでかける「TV API」が実装できると聞いてやってきました。
しかもFirefox OS 搭載のテレビと聞けば興味津々です。

ハンズオンはタイポがたたり、遅れがちでしたが楽しめました。
また、テレビ用シュミレーターの使い方を学べて良かった所です
あΣ( ̄□ ̄;・・・・・テレビシュミレータマニュアル化するって 公言していたのに・・・・・忘れてた(><)
ごめんなさいごめんなさい!!!作ります作ります!!

@ega1979 さんと懇親会の時に2015/05/09 ヒマ?って聞かれたので
暇と答えたら、AWS Summit Tokyo IoT アイディアソン&ハッカソン 2015 って、イベントあるから アマゾン データ サービス ジャパン株式会社に来て話になったw
次回に続きます。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Panasonic x Firefox OSコミュニティ 先行体験 TV API登載STBハンズオン

2015/05/09
AWS Summit Tokyo IoT アイディアソン&ハッカソン 2015

  @ega1979 さんに誘われて集まったメンバーは以下の通り
@flatbirdH さん
@aoi_nagatsuki さん
@kurosawa0626 さん
それと自分です。

このメンバーで、まずアイディアソンに臨みました!

◆ ---- イベントURL ---- ◆

AWS Summit Tokyo IoT アイディアソン&ハッカソン 2015


自分などは、落選して当たり前くらいの心持でいたのですが、
皆さんの文章構成力やプレゼン力で、見事通過しました!!!
この後、怖い展開になるとも知らず・・・・・。

2015/05/18
第6回勉強会 フレームワークの世界まる見え!JS特捜部
~ React,Angular,WinJSだらけの2時間SP!~

  注目していた技術なので、テンション高く参加しました。
この詳細に関しては、下記ブログ記事をご覧ください。
この二か月後にこれらの技術を使うお仕事に巡り会うとも知らず・・・・。

◆ ---- ブログ記事 ---- ◆

第6回勉強会フレームワークの世界まる見え!JS特捜部 ~ React,Angular,WinJSだらけの2時間SP!~に行ってきた!
http://bit.ly/1JXenuq

◆ ---- イベントURL ---- ◆

第6回勉強会 フレームワークの世界まる見え!JS特捜部
~ React,Angular,WinJSだらけの2時間SP!~

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

IMAG0182
IMAG0183

2015/05/23-24 Pana STB アプリハッカソン

  ここでも素敵な出会いがありました。
kazygumi さんとshide55 さんとチームが組めた事です。
このチームで作り上げた作品『お手伝い速報』が後日
『2015/06/10 Interop Tokyo 2015』や『OSC 島根』で活躍する事になります!

総合プロデュース:kazygumi さん
家電に見立てたスマホ:shide55 さん
STB:自分

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Pana STB アプリハッカソン

二日目に形になりました! google

プレゼン用に動画も作成


別のチームの作品をチラ見
KIMG0010

『2015/06/10 Interop Tokyo 2015』にて
CHIRIMEN 展示されてました!
KIMG0080

2015/05/29 関東 Firefox OS 勉強会 11th

  この日で思い出深かったのは、セキュリティのお話するのは、いつもにしむねあさんと云う印象なのですが、やぎはしゅさんのお話が面白かったです。
場所もmozilla japan でなく、株式会社インターネットイニシアティブ様だった事も新鮮でした。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

関東 Firefox OS 勉強会 11th

2015/06/02-03
AWS Summit Tokyo IoT アイディアソン&ハッカソン 2015

  前回のアイディアソンから本格的に構想を具体的にして、役割分担が決まって行きました 戦車1号機:@ega1979 さん
戦車2号機:@flatbirdH さん
カメラ制御:@aoi_nagatsuki さん
サーバーサイト:@kurosawa0626 さん
センサー:自分

この担当割で、開発を始めましたが色々な困難が待ってました。
しかし、本番の悪夢に比べたら可愛かったと思います。

本番の会場入りして、準備を進めていましたが 何故か無線主体の戦車が動かない!(><)
それもその筈、発表会場 Wi-Fi状況が・・・・。
それでも、会場スタッフの尽力で電波状況が多少改善し準備を進めました。

そして・・・・発表はトップバッター!
そこで、悲劇が起こりました!!!戦車が動かない!
発表担当の@ega1979 さんは、増井 雄一郎 さんの質問や池澤あやか さんの質問に頑張って答えていましたが、如何せん作品が動かなかったのが痛かった。

Wi-Fi ありきの設計で有線での保険を掛けて無かったのは失敗でした。
上図のような電波状況では、intel edison,Raspberry Piは繋がらないという知見を大舞台で得たのが収穫でした。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

2015/06/02-03 AWS Summit Tokyo IoT アイディアソン&ハッカソン 2015

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

2015/05/15 DMM.make AKIBA オリエンテーション [gallery ids="2248,2250,2247,2252,2251"] ミーティング内容 [gallery ids="2339,2340"] 2015/05/22 DMM.make AKIBA 初作業
IMG_201505142_225607

FxOSコードリーディングミートアップ#18

  この日は、コードリーディング初心者向けの導入コーナーもあり、
参加者は、もくもくと進める日でした。

自分は「adb-helperをハックしてみた」シリーズで、「scanner.js」をハックして時間が過ぎました。
しかしながら、このシリーズは去年11月から始めているのにまだ終わっていない(><)
しかも、前回から2カ月以上時間が経っています(この記事作成時点で8カ月経過)

いい加減、このシリーズ終わらせます。
ごめんなさい、ごめんなさい。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

FxOSコードリーディングミートアップ#18

まとめ

  こんな感じで2Qは、色々な人との出会いで、次のイベントに繋がって行きました。
人の縁て、本当に不思議だけど大事だと実感する時期でもありました。
ここから更に面白いと思える展開が待っています!

明日12/13(日)も引き続き坊主五輪の活動報告にお付き合いください。
宜しくお願いします。

今年のAdvent Calendar

去年のAdvent Calendar

過去の活動