らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五輪が活動を振り返るようです(1Q)

Firefox OS Advent Calendar 2015』 11日目

12/10 報道の件

  @y_catch さん、『Firefox OS Advent Calendar 2015』 10日目有難うございました。 様々な報道がありましたが、ブログにまとめて頂いたので、こちらをご覧ください
また、この件に関しては、我らが@dynamitter さんからのツイートもあるので割愛します。

2015/01/17 Gunma.web #18

  当時お世話になっていた会社に在籍していた@honda0510 さんのお誘いがきっかけで参加してみました。 前年度のFirefox OS Advent Calendar 2014「Firefox OSと出会って(12/13)」で書いてた通り、 グンマーでイベントを開きたいと思いLTにトライしてみました。
Fx0やFlame,Open Web Boardを見ながら触りながら、LTを聞いて頂いたおかげで Firefox OSに皆さん興味を持って頂けたかなと思います。
この辺のお話は、Gunma.web #18 開催報告を見て頂ければと思います。 これがきっかけで、2015/03/28
Firefox OS 勉強会 powered by Gunma.web
に繋がっていきます。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Gunma.web #18

2015/01/25 HTML5 Conference

  後の心の師匠となる@albatrosary さんから頂いたボランティアスタッフ募集のメールで、 最大規模のコミュニティの舞台裏を知っておくのも良いかなと思い、参加しました。
今まで経験した事がない位、オーガナイズされたスタッフ割や人員配置でした。 自分が担当した所は人気ハンズオンのコマだった事もあり会場入れ替え時間はおろか、 次のコマに時間が押してしまった事は良い思い出です。
この時に展示していたKDDIさんのスタッフと知り合う事が出来て、Gunma.web さんと一緒に進めていた ハンズオンイベントのお話をさせて頂く事が出来ました!
終了後、@_furoshiki さん、@SakamakiM さん、@masap さん、@meco300 さん @dynamitter さん、@can_i_do_web さん、shimon さん、自分と打ち上げ会をした時の 合コンっぽい自己紹介をやったのは楽しい思い出です。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

HTML5 Conference

2015/01/30 ふぉくすけ!!!!

  去年Firefox OS Coming Soon Campaign フォクすけとおでかけ写真をシェアしよう!|Mozilla Japan に参加して、1週間フォクすけとアチコチ?旅して、記念写真撮りまくりました!
まぁ~フォクすけと一緒に居られるのはわずか1週間だけと覚悟してました。 そ・れ・が・・・・・?! 当選してしまったでは有りませんか!
ってか、フォクすけがウチにKITAAAAAAAA!!!!!!! 狂喜乱舞っぷりは、御想像にお任せします
フォクすけと共にアチコチのイベントにお邪魔して、思い出を作ろうと決意しました。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Firefox OS Coming Soon Campaign フォクすけとおでかけ写真をシェアしよう!|Mozilla Japan

2015/02/14-15 Firefox OS WoTハッカソン

  思い出深いKDDI株式会社 さんが企画したリア充爆発しろ!イベント 『Firefox OS WoTハッカソン』! 初めての方ともコラボして、自然と皆が役割分担を果たして楽しい2日間でした!
自分が参加したチームA(だったかな?)の製作過程を Fabble に記録しました。 下記URLをご覧ください シートベルトで抱きしめて Firefox OS WoTハッカソン - Togetterまとめ
この懇親会で日本ラズパイ女子部の@shikiyak さんと知り合いになり、 4月に行われるイベントへ発展して行くのでした。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Firefox OS WoTハッカソン

◆ ---- ギャラリー ---- ◆

二日目のお昼御飯です!
IMAG0759

2015/02/20 Fx0 スペシャルナイトセミナー
ついに Firefox OS が日本にやって来た!
ー 関東 Firefox OS 勉強会 8th

  当時まだグンマーでのお仕事だったので、早退して参加しました。
また田舎者にとって渋谷&サイバーエージェントさんは迷路か魔宮かと云った所でした。
方々で色々な方に道を聞き、偶然にも後に大変お世話になる@tmiyahar さんと お会いして道を教えて頂き、ギリギリ滑り込みで辿り着けた事が思い出深いです

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Fx0 スペシャルナイトセミナー: ついに Firefox OS が日本にやって来た! ー 関東 Firefox OS 勉強会 8th

2015/02/28
オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Spring

  @SakamakiM さんのお誘いを頂き、お手伝いに参加しました。 当日はチューターで、@flatbirdH さん、@masap さんで会場の準備をしました。
当日は、2時間のハンズオンを三回戦やると云った内容でした。

当日のお手伝い内容は下記の通り

  • 電源ライン確保
  • ハンズオン端末Flameの準備
  • Wi-Fiトラブル対応用USBメモリ配布データ準備
  • 進行段取り打合せ
  • ハンズオン参加者のフォローアップ

ハンズオンに参加された方は多くて、時間中は対応にテンテコマイでした。

中でも思い出深いのは、Windowsタブレットの方がドライバの問題でカメラが繋がらなかった事でした

途中から@aoi_nagatsuki さん、@makoto_kato さん、@Makoto1987 さんも来てくれました

しかし、2時間のハンズオンを@SakamakiM さん一人で三回戦 こなすのを見て、本当にスゴイ事だと思った次第です。

群馬でのイベントに向け、色々参考になりましたし、この時に実機接続マニュアルを作成しなければいけないなと痛感したイベントでした。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

https://www.ospn.jp/osc2015-spring/

2015/03/28 Firefox OS 勉強会 powered by Gunma.web

  これまでのイベントを参加しつつ、Gunma.web の皆さんと準備してきました。

開催当日を迎えるまで、mozillaの皆さん、KDDIの皆さん、Firefox OSの皆さん、Gunma.web の皆さんに 様々な場面で助けて頂きました。

とても嬉しかった事は、参加した方が楽しんでくれた事、Firefox OSコミュニティの方と Gunma.webの方が懇親会で打ち解けて楽しいひと時が過ごせた事です。

群馬でイベントを開いて良かったと心底思った瞬間でもあります。 懇親会に参加した全員の思い出は『ウミガメのスープ』です。

その反面いくつか反省したい事も有りました

  1. 一人でイベントの進行を背負い込んでしまったと思う事がありました もっと役割分担を明確にして、Gunma.web の皆さんと一緒にイベントを 作れたのでは?と思う次第でした。
  2. 自分の担当のハンズオンでは自分の言葉で説明出来ない個所が有ったのが残念な事でした。

ともあれ、全体的には良かったと思うイベントでした。
当日の様子は、Firefox OS アプリハンズオン supported by Gunma.web を見て頂ければと思います。

◆ ---- イベントURL ---- ◆

Firefox OS アプリハンズオン supported by Gunma.web

まとめ

  こんな感じで、2015年をスタートダッシュしました! 色々と準備していた事が早くも実現したり、次の展開に繋がる出会いやキッカケを掴む時期でした。

明日12/12も引き続き坊主五輪の活動報告にお付き合いください。 宜しくお願いします。

今年のAdvent Calendar

去年のAdvent Calendar