らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五輪が活動を振り返るようです(総括)

Firefox OS Advent Calendar 2015』 24日目

  超絶、滑り込み投稿になりました(><)

今年の収穫
  • 目標?公約?が達成できた!
    去年、グンマーでイベントやりたい!と言った事が実現出来た事が嬉しかった!
    Gunma.web の皆さんや mozillaKDDI の皆さんの協力なしには実現しませんでした!
  • グンマー関係者が増えた
    tezuka さんや@noviiro さんと云ったグンマーのイベントがキッカケで モジラのイベントに混ざってくれる人が増えた事が嬉しいです
  • ハード系の人達とコラボ出来た。
    バレンタインデイハッカソンがキッカケで女性では@shikiyak さんをはじめ、 @kickno さん、@powmana02 さん、@manycicadas さん、 男性では、@tacoyaky さん、ebihara813 さん、tezuka さんと云った方々と 色々な話や相談をしながら協力できたことです。
  • 他の展示会にも出展出来る作品の製作に参加出来た。
    kazygumi さん、shide55 さんのおかげで素敵な展示会にお邪魔する事が出来ました。
    作品の見せ方などを勉強させて頂きました。
  • 地方遠征 @Uemmra3 さんや@albatrosary さんのお誘いで島根県へお邪魔しましたが、 良い意味で移動距離感覚がマヒして、何処でも行ける!?的な錯覚を覚えています。
    島根で、次に繋がる素敵な出会いも有ったのが良かった!
    機会があれば、またどこかお手伝いに伺いたいです。
  • 得難い経験
    AWS では、ハッカソンの魔物を体験させて頂きました
    @ega1979 さん、@flatbirdH さん、@aoi_nagatsuki さん、@kurosawa0626 さん、 それぞれ感じた事は違うかもしれませんが本番で失敗すると云う経験を前向きに生かしたいです。

今年の反省点
  • 技術のアプトプットが圧倒的に少ない。
    これは、非常に危機感を持っています。
    来年・・・いや今すぐに着手したいテーマです。
  • ハンズオン
    自分が講師の時にカリキュラムを自分の言葉として
    参加して下さった皆さんに伝えられなかった事は今後の課題です。
  • 「adb-helperをハックしてみた」シリーズ
    これは、開始してから一年以上経っていますが近々完結させます!
  • テレビシュミレータマニュアル
    現在の最新のTV APIを再度確認してまとめたいですね!
  • local Storageスライドを修正
    もう一度ソースを読みなおしてまとめ直したい!
  • 翻訳
    触れる機会が無かったので、ここでふれますが、お恥ずかしい話なんですが
    やりかけの翻訳を@marsf さん、@Uemmra3 さんにさりげなく巻き取って頂いたので、 こちらも始めたらキチンとやり遂げたいです!

来年への展望

  まだ公式にお話出来る事が少ないですがいくつかイベントを提案して準備中です。
ソフト・ハード・翻訳と多岐にわたって?計画を考えています。

少なくとも上記の反省点は、折りをみて発表して行きたいと思います。
イベントに関しても公式に発表できる時が来ましたらお話したいと思います。

まとめ

  こんな感じで、2015 年を駆け抜けてきました!
振り返ってみると、本当に色々な人達と出会いその人達に助けられて来た 1 年だと思います。
坊主五厘は、これからも自分が面白い!楽しいと思った・感じた事を伝えていきたいと思います。
これを読んで下さった皆さんも良かったら、参加してみて下さい!

明日12/25は、Firefox OS コミュニティの我らがリーダー!@aoi_nagatsuki さんです! 宜しくお願いします。

今年のAdvent Calendar


去年のAdvent Calendar

過去の活動