らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

ガジェ獣 Advent Calendar 2022 今年処分したガジェット 12/18

ガジェ獣 Advent Calendar 2022 今年処分したガジェット 12/18

ガジェ獣 Advent Calendar 2022 18日目の記事です。

adventar.org

家電系

  • 今年購入したガジェットで、ワーストNo.1 です。
  • 自分の環境や使い方で、全く合わなかったガジェットです。
  • フルパワーで使用すると1時間も持ちませんでした。
  • またファンがうるさかった。

  • 俗に言う枕が合わなかったというやつです。
  • 冷感体験は良かったです。
  • 睡眠グッズは、買う前にフィット感を確認しないと健康に影響する事を実感した商品です。
Oculus Quest 2

lifewood.hatenablog.com

  • 去年ノリで買ってみましたが、数回しか使わなかったので処分しました。

以下の理由で、Lenovo 教を卒業・処分しました。

  • 今年から現場が変わって、 Windows デスクトップ機が不要になった。
  • 不意にアスペクト比 3:2 の病にかかった。(意訳:アスペクト比 3:2 のノートパソコンが欲しくなった。

www.lenovo.com

lifewood.hatenablog.com

  • 10 年戦う前に使用頻度が低いので処分を決断しました。
  • 某サイトで出品したら、X1 は、ものの 5 分で落札されたので Lenovo ブランド力の凄さを再確認しました。
Star Labs StarBook MK V

starlabs.systems

  • 現在某サイトで出品中です。
  • あまりにキーボードレイアウトの関係でミスタイプするのがきっかけで、お蔵入りになった一品です。
  • スペック的には最高の部類ですが、いかんせん使い辛かった。
  • 出品中なので興味のある方は、こちらをご覧ください
Uniherz

Titan - The Ultimate Rugged QWERTY Phonewww.unihertz.com

Titan Pocket - The New QWERTY Android 11 Smartphonewww.unihertz.com

  • 一時期熱狂的に Unihertz 教にハマってました。
  • ただ普段持ち歩くには、ゴツい&使い辛過ぎるので結局処分の道へ。。。。
まとめ
  • 今年は通常のガジェットだけでなく健康に関するグッズが増えたと思います。
  • また、自分にとって本当に必要かどうかを考えるという観点を増やせました。
  • 不要なガジェットを処分する方が、経済活動に貢献していると思いました(超言い訳

明日は、@momonga さんです。 宜しくお願い申し上げます。