らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五厘がMozilla Open Web Day in Tokyoをお手伝いするようです。

Mozilla Open Web Day in Tokyo

  1. 開演前
  2. 会場入場編
  3. ブース準備編
  4. キックオフセッション編
  5. オープンステージプログラム編
  6. 展示物案内編
  7. 交流会編
  8. 後片付け編
  9. おまけ
  10. 関連記事
  11. 総括

1.開演前


雨の中、歩く・・・・歩く
たどり着いた

IMAG0092

当日の雨のボリューム

IMAG0102 IMAG0103

開演前会場の雰囲気

会場図 2Yが我がブース! IMAG0093 1Fの奥のスペースへ結局見に行けなかった IMAG0094
窓に暖簾?!的なもの、垂れ幕?! IMAG0095 3331 Arts Chiyodaの受付!オシャレ! IMAG0096
準備段階の受付 IMAG0097 ふぉくすけも待機中! IMAG0098
来客用の手提げ袋 IMAG0099 来客セット!!!! IMAG0100
脈絡無く、面白かったポスター IMAG0101

mozillaのみなさんも集まりつつある感じで、物や配置も借り置き状態でした。
当日は09:00に到着したのですが、会場に入れるのが09:30からでした(-”-;;;

2.会場入場編

09:30・・・いよいよ会場に行きます!!!

階段上がって・・・ IMAG0105 奥に向かって・・・・ IMAG0106
体育館の正面が・・・ IMAG0108 後ろを振り返ると・・・我がブース!!! IMAG0104
搬入品を並べて・・・・ IMAG0107 上を向いたら、アンテナ! IMAG0110


3.ブース準備編

準備作業でやった事

人類(@masawada) さん、ひらとり(@flatbirdH) さん、@meco300(ハピネス中毒) さん、 M.Sakamaki(@SakamakiM) さん、 あおいたん(@aoi_nagatsuki ) さん、 N.Shimizu(@chikoski ) さん、Makoto Kato (︎︎@makoto_kato) さん、にしむねあさん、サポート有難うございます! ※助けて頂いた順番

手伝えなくてすみませんでした。 m(__)m

ヌン / アイロンビーズ・クリエイター(@nun_ ) さんごめんなさい

FoxberryPi 展示担当者さん@masap さん、お手伝い出来なくて、ごめんなさい ※大阪から来た方のお名前教えて下さい

落ち着いたのが、こんな感じ


TechBoosterさんの書籍も宣伝で配置しました!!
IMAG0196

4.キックオフセッション編

IoT:Internet of Things(モノとインターネットを結ぶ)
WoT:Web of Thing(Webからモノへとつながる)
MoTMozilla of Thinking

個人的な思いですが、2013年春ABC 2013 SpringFirefox OSに出会って以来、
自分の中で『Web X Devices』と云うのがずっとテーマになっていました。
今回図らずもキックオフセッションで、自分の方向性が間違いで無かったかなという気持ちと
更に理解する為のキーワードに出会えた気持ちです。(ちょっと、大袈裟ですが・・・・f(^^;;;)

個人的な感慨はさておき、詳しくは詳しい内容は関連記事をご覧ください

5.オープンステージプログラム編

す、すみません・・・・・ぶっちゃけ、来客の応対で
ほとんど、見れていませんでしたm(__)m & (TOT)

詳しい内容は関連記事をご覧ください

6.展示物案内編

自分が担当して、一番聞かれたのが、これ?!

Q:よ、横にスワイプしない!!!又はバージョン違います?!
A:最新ビルドで2.x系なんですよ。( *`ω´) ドヤッ
Q:ビルドって、分からないんですよね・・・・。
A:これ見て下さい

ここで、たかなお(@uniunix) さんのスライド大活躍!!!!


たかなお(@uniunix) さん、有難うございました!!!
学生さんにこの手の質問が集中してました。
躓きそうな点やビルド参考時間を伝えるとメモしたり写メったりしてました。

※今回スライドを提供してくれたUemura Takahiro(@Uemmra3 )さん、  @bathtimefishさん誠に有難うございました!
次に多かったのは・・・・
Q:Google play見たいなのあります?
A:MarketPlaceありますよ~
Q:審査って、どれくらいですか?
A:聞いてる話だと最短40分と聞いてます。
  作るアプリで例えばアドレス帳とかプライバシーかかわる
  アプリだと審査に時間がかかるとか。

Q:ゲームって、何が出来ます?!
A:こんなん出来ます⇒FlatBird紹介
 ⇒知っている人は喜ぶ

Q:ゲーム開発って、どうなんです?!
A:HTML,css,javascriptで、できますよ~

Q:開発の役割分担て、出来ますかね~?
A:個人的な見解ですけど、ざっくりとした棲み分けなら
  UIはデザイナーさん、制御はプログラマーさんてとこですかね
  勿論、作りたいアプリで色々変わりますよ~

女性には・・・・
動画や音源再生でプレーヤー的なデモが好評でした。
※但し、スピーカーから出力されない関係で(自分のマシンのビルドの問題?)
 イヤホンで体験して頂きました
触って頂くとヌルヌルする動きが割と好評でした。

後は・・・・・
Q:日本語キーボードっていつ?!
A:ごめんなさい、ごめんなさい
@masap さんから
 日本語キーボードに関する情報を頂いたので、追記します。
 下記URLをご覧ください。
 
 Firefox OS ビルド手順 (Flame)
 http://masap.sakura.ne.jp/firefoxos/build_flame.html
 ※但し、ちょうど最新の master では日本語入力が壊れてる可能性があるので注意が必要との事です!


7.交流会編

実は、これは到着してからの初めての食事だったりするw
IMAG0195

この後・・・・大の大人達が子供もそっちのけで熱い戦いを繰り広げる!!!!
ふぉくすけを争う仁義なき、じゃんけん大会


結論

Mozilla Japan 代表理事の瀧田さんのじゃんけんの強さは人外のレヴェル

8.後片付け編

す、すみません・・・・・片付けに一生懸命で画像ありません
m(__)m & (TOT)

アンケートに答えるとクッキーがもれなくもらえる!!!!
IMAG0197
傘が一時行方不明になって、焦ったりする(><)⇒見つかった\(^o^)/

おまけ

一番やられた&面白かった事案

KDDI 田中社長の笑顔と恣意的な編集にヤラれました。


11.関連記事

星影(@unsoluble_sugar) さんのブログ

驚きの連続だった一日『Mozilla Open Web Day in Tokyo』でFirefox OSの今と未来を見てきました #mozillajp #FxOS

人類(@masawada) さんのブログ


Mozilla Open Web Dayに参加した

日経BP社 記事


あらゆるモノがWebでつながる「Web of Things」とは、Mozillaがイベント

◆WirelessWire News 記事


Firefox OSが拡げるオープンソースコミュニティの輪 〜Mozilla Open Web Day in Tokyo レポート〜(前編)
Firefox OSがつながるモノとコミュニティの新たな世界 〜Mozilla Open Web Day in Tokyo レポート〜(下)

◆togetterのまとめ

星影(@unsoluble_sugar) さんが当日のつぶやきをTogetterにまとめて下さいました。

Mozilla Open Web Day in Tokyo #mozillajp

12.総括

今回手伝いして、事前準備が良かった点と悪かった点が分かった
備品に関しても、事前に用意していた物が割と活躍したのは収穫でした。

次はオープンソースカンファレンス, OSC, OSC2014!!!!
次回も楽しみです!!!