らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五厘がOSCをお手伝いするようです。(1日目)

  1. 開演前
  2. 会場入場編
  3. ブース準備編
  4. 展示物案内編
  5. 他のブース編
  6. まとめ
  7. おまけ

1.開演前

グンマー出発05:50・・・(´・ω・`)⇒(´・ω:;.:...⇒(´:;....::;.:. :::;.. .....
移動スケジュール電車

着いたぜ中央大学・明星大学駅
IMAG0206
スロープ越しに見える建物
IMAG0207
移動はっと・・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?
IMAG0208
( д ) (; Д ) ! なんか遠い?&階段急ぢゃね?!
IMAG0209
(つд⊂)ゴシゴシ・・・('A`)  <マンドクセ
IMAG0210
やっぱり急だった、上りはエスカレータ助かった
IMAG0211
坂の途中
IMAG0214
登ってみて。
IMAG0212
ここも階段・・・・。
IMAG0213
また振り返って見て。結構ある。
IMAG0215

これより、会場へ突入します?!

2.会場入場編

のぼりが見えた?!
IMAG0216
さらに侵入し・・・。
IMAG0218
自動ドアが見えた!!!!
IMAG0217
何・・・だと・・・?!
IMAG0219
受付を済ませて会場へ
IMAG0221
本日最初の戦利品です?!
IMAG0220

実は・・・受付二階と有ったのは、入ったフロアは実は三階でした?!
山の上にあるだけありますw

3.ブース準備編

搬入されていた物品の検品です!

mozillaノベルディとUSB充電器
IMAG0224
セキュリティコード
IMAG0225
mozillaの看板!
IMAG0226
グ備:スマホスタンド&精密ドライバ
IMAG0227
グ備:スマホ用USB-100V変換コネクタ&タップ
IMAG0228
グ備:セロテープ&予備
IMAG0229
グ備:USBケーブル,コネクタ,100V3芯-2芯変換
IMAG0230
グ備:延長ケーブル
IMAG0231
FlameX3台
IMAG0222
書籍等全体撮影
IMAG0223

※グ備:グンマー備品はあくまで、非常用ですw
細かいので撮影しなかったのですが、結束バンドやニッパーなど
前回の「Mozilla Open Web Day in Tokyo」で活躍した備品は持ってきました!

4.展示物案内編

IMAG0240 IMAG0241

TDC Firefoxマーケティング部、部長T.Mさんより、ふぉくすけが応援に来てくれました! また、Makoto(@Makoto1987) さんのふぉくすけも応援に来てくれて華を添えてくれました!!

●多かった質問
  1. Q:なんで、縦スクロール/スワイプなんですか?
    A:ブラウザがページスクロールする考え方を応用しています。

  2. Q:日本語入力/日本語キーボードは?
    A:すみません、これから頑張る所です。(ノω・、) ウゥ・・・

  3. Q:Andriodやiphoneと比べて何処が優れてますか?
    A:端末価格が安くなる事が想定される事やOS構成がシンプルな事です。

  4. Q:どういった言語でアプリを開発しますか?
    A:HTML,Javascript,CSSです。

  5. Q:どうやって、アプリ開発するんですか?
    A:アプリマネージャやWebIDEと云うのがあります。

  6. Q:端末ないと開発できないんでしょ?
    A:アプリマネージャやWebIDEのシュミレータがあるので開発できます。

  7. Q:端末(Flame)もう買えないの?
    A:すみません、販売元のびぎねっとさんに聞いて下さい。(;´∀`)

  8. Q:nativeコードとjavascriptはどれくらいの差がありますか?
    A:個人的意見で、ハードのスペックにもよりますが、
     問題ないレベルまできているのではないかと思います
     asm.jsというjavascriptで、デモ観ましたが問題なかったですよ。

  9. Q:google playみたいなのありますか
    A:Firefox Marketplaceと云うのがあります

 マニアックな質問だと、「Firefox OSで動くコンソールアプリってあるの?!」と  OSCならではの質問がありました!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 日本語入力/日本語キーボードを色んな人にも ( ・´ー・`)ドヤァ・・・.って  顔したいっす・・・ねぇ~Mozillaさん・・・・[壁]¨)¨)チラッチラッ

●接客・応対について

 初日は出足が鈍いのかな・・・?!
 なんて思ってたのも束の間、カンファレンス等々が終われると
 どんどん、いらっしゃいました!!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 ブースの反省点
 1.Flame
   Flameのお触りが目玉コーナーだったのですが、
   配置を1か所にしてしまったっ為、2~3人居ると
   他の方が触れないと云う状態になってしまった。

   個人端末を預けて、目の前で管理しながら応対すると云う
   状態が頻繁にありました。

   ブースが狭いと云う事もありましたが、もう少し
   何か工夫できればと思いました。

IMAG0239 IMAG0238


 2.接客
   個人的な知識レベル(坊主五厘自身)もそうですが、
   来客した方に説明するのに説得力ある資料の
   必要性は痛切に感じました。

5.他のブース編

GMOインターネット株式会社 - ConoHa [Linux/ホスティング/クラウド]

品揃えが豊富?!
IMAG0242
OSC用薄い本がありました!!!
IMAG0245
ガチャガチャ当てるともらえるの?!
IMAG0243
(;゚д゚)ゴクリ… Tシャツ?! IMAG0244

株式会社オライリー・ジャパン
IMAG0246
Cobalt Users Group/Project BlueQuartz [Linux/ホスティング/運用管理]

IMAG0247 IMAG0249


日本Jenkinsユーザ会 [開発支援]

紳士なジェンキンスさんが・・・・
IMAG0254
邪悪な一面を! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
IMAG0253


日本openSUSEユーザ会 [Linux/デスクトップ/クラウド]

IMAG0256 IMAG0232
IMAG0257

ちょ!待てよ!!!

おーぷんここん [Linux/仮想化]
個人的に勝手にジェラシーを燃やしたブースです。理由は・・・(ry

IMAG0234 IMAG0233

きつねの中にりあるふぉくすけが1匹いるのが悔しい!!!!

Netwalker実験所 [Linux/デスクトップ/スマホタブレット]

IMAG0235 IMAG0236
IMAG0237

色々な端末にOS&Flashをねじ込んだとかで面白かった!!!!

6.まとめ

色々な反省もありつつ、初日を終えました!
初めてアルコールを入れる懇親会も参加しました!!!!
写真は取りませんでした、ごめんなさい!

二日目に続きます!!!!
公開資料・動画まとめ-10月22日現在
http://www.ospn.jp/osc2014-fall/modules/article/article.php?articleid=4

「まとめ:オープンソースカンファレンス, OSC, OSC2014」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/735163

7.おまけ

せっかくのお泊りなので、あおいたん(@aoi_nagatsuki) にお願いして、東京の美味しいラーメン屋さんに連れて行って頂きました!
八麺会なるグループが提唱する八王子ラーメン
一緒にM.Sakamaki(@SakamakiM) 氏と香港帰りのhiroto-y さん方(教えて下さい)さねさね師匠Makoto Kato ︎︎(@makoto_kato) 氏で行ってきました!

老夫婦が営むその昭和風情があふれる店:豚珍軒(間違っていたら指摘お願いします!)
我々:お勧めのラーメンなんですか?
おばあちゃん:知らね!
我々:ファッ?!
この駄菓子屋的な返しがたまらないw

グンマーが選んだのが醤油ラーメンセット(餃子3個・半ライス・キムチ・もやしの和え物)
IMAG0265
こってりとした豚骨醤油にまざる刻み玉ねぎにあっさりさがとてもおいしかったです!
撮影し忘れましたが、餃子も3個ですが1個が大きい&美味しい!

出来れば、ビール&餃子&キムチでスタートして
あがりにラーメン&半ライスで楽しみたかった!!!

あおいたん(@aoi_nagatsuki) 有難うございます!

宿に戻って、M.Sakamaki(@SakamakiM) 氏とコミュニティ活動の話や技術的なお話、macについてのお話、色々出来て本当に楽しい1日でした!

M.Sakamaki(@SakamakiM) さん有難うございます!