らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

Bonfire Frontend #6 (オンライン)に初参加(初視聴)してみた。

Bonfire Frontend #6 に初参加(初視聴)した時のメモ

yj-meetup.connpass.com

Reactを使ったYahoo!地図の技術刷新への挑戦 のメモ

地図関係のライブラリは、使う機会が無かったので勉強になります。 github.com

E2E テストツールとして存在は知っていましたが、プロダクトに活用している話は初めて聞きました。 www.cypress.io

運用に関しては、キャプチャ取得の設定やモックの実装など課題があるという事で導入しないと分からない知見があると改めて感じました。

ほかツール類

github.com

razzlejs.org

Yahoo! BEAUTY パフォーマンス改善とCore Web Vitals対応について のメモ

パフォーマンス改善のツールに関しては、無知だったので、使っているツールや観点・指標はとても勉強になります。
ウェブページUXの重要指標「コアウェブバイタル」、「LCP」「FID」「CLS」

web.dev

webtan.impress.co.jp

上記指標を計測するツールも知らなかったので、メモ www.npmjs.com

chrome.google.com

developers.google.com

developers.google.com

パフォーマン改善をするに当たり、開発部長の賛意やSEの素養のあるデザイナーと連携して取り組んだという話が印象的でした。

広告管理ツールのプロダクト刷新・改善 のメモ

1スプリント2周間が自分の中では、パワーワードでした。

まとめ記事

qiita.com

togetter.com

後書き

他にも良い話がたくさんありましたが、印象に残った事をとりあえずまとめました。