らいふうっどの閑話休題

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新訳:ADB Helperをハックしてみた(adb.js)

この記事は『Firefox OS / B2G OS Advent Calendar 2016』 12日目の記事です。
Firefox OS で、使用されている「ADB Helper」を再度まとめ直してみました。

目次

 

前回、新訳:ADB Helperをハックしてみた(install.rdf,main.js)に引き続き、 adb-helperをハックしていきたいと思います

  1. フォルダ内のファイル構成
  2. adb.js
  3. 予備知識
  4. モジュール構成
  5. 今回のまとめ
  6. 関連記事
  7. 今年のAdvent Calendar
フォルダ内のファイル構成
  [ 解凍フォルダ内のjsファイル群 ]
install.rdf
main.js
adb.js
adb-client.js
adb-running-checker.js
adb-socket.js
bootstrap.js
scanner.js
device.js
※1
※1
※1
devtools-import.js
※1
※1
※1
devtools-require.js
※1
※1
※1
fastboot.js
※1
※1
※1
subprocess.js
※2
※2
※2
subprocess_worker_win.js
※3
※3
※3
subprocess_worker_unix.js
※4
※4
※4
  ※1 : version 0.7.1 時点では無かったファイル
※2 : version 0.7.1 時点で有ったファイル
※3 : version 0.7.1 時点で有ったファイル、Windows用ファイル
※4 : version 0.7.1 時点で有ったファイル、maclinux用ファイル

OS毎に使用されるファイルが有る事が確認できます。


adb.js
  前回に引き続き、adb.jsファイルからハックしていきたいと思います。   ご覧の通り、各OSでの差異はありません。 2014.11.06 時点から、かなりバージョンアップしているのが分かります。 モジュールは結構ありますね・・・・(^^;;;


予備知識
  1. Strict モード(use strict)

    ECMAScript 5 の strict モードは、JavaScript の制限された異形にオプトインする方法です。 strict モードは単なるサブセットではありません: strict モードは意図的に、通常モードとは異なる意味を持っています。 strict モードをサポートしないブラウザは、strict モードのコードについて サポートするブラウザとは異なる動作をする可能性がありますので、 strict モードに関する側面をサポートするかの機能テストを行わずに strict モードを頼らないでください。 strict モードのコードと非 strict モードのコードは共存できますので、 スクリプトを順次 strict モードにオプトインすることができます。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Strict_mode

  2. let 文

    let 文は変数に対するローカルスコープを提供します。 let 文はコードのある 1 つのブロックのレキシカルスコープに 0 以上の変数を 結びつけることによって働き、それ以外はブロック文と全く同じです。 特に、let 文の内側で var を使って定義された変数のスコープは、 let 文の外側でそれが定義された場合と同じであり、 そのような変数は従来通り関数スコープを持つことに注意してください。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/New_in_JavaScript/1.7#let_.E6.96.87

  3. module

    module 現在のモジュールへの参照です。 特に module.exports は exports オブジェクトと同じです。 より詳しくは src/node.js を参照してください。 module は実際はグローバルではなく、各モジュール毎のローカルです。 http://d.hatena.ne.jp/jovi0608/20111226/1324879536

  4. JavaScript コードモジュールの利用(jsm)

    JavaScript コードモジュールは、Gecko 1.9 で導入されたコンセプトであり、 特権を持った異なるスコープ間でコードを共有するために用いられます。 また、モジュールは、グローバルな JavaScript のシングルトンオブジェクトを 生成するために用いることもできます (以前は JavaScript XPCOM オブジェクトを使う必要がありました)。 JavaScript コードモジュールは、登録されたパスに配置された純粋な JavaScript のコードです。 Components.utils.import() を使って、 XUL スクリプトJavaScript XPCOM スクリプトのような 特定のJavaScript のスコープへモジュールを読み込むことができます。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/JavaScript_code_modules/Using

  5. subprocess

    subprocess subprocess.jsm - start a process in your Firefox Extension and read/write data to/from it using stdin/stdout/stderr streams. https://github.com/bit/subprocess


モジュール構成
  上記予備知識をもとにハックしていきます!
ファイル位置
処理概要
1 ~ 37 行目
  • Cc, Ci, Cu, Cr にchrome ライブラリ読み込み
  • subprocess にライブラリ読み込み
  • file にライブラリ読み込み
  • env にライブラリ読み込み
  • XPCOMABI にライブラリ読み込み
  • setTimeout にライブラリ読み込み
  • client を用いて、adb-client.js を読み込み
  • Cu, TextEncoder, TextDecoder に Services.jsm をインポート
  • 変数 promise に Promise.jsm を代入
  • Cu に OS.File for the main thread をインポート
50 行目以降
ADB オブジェクト
  • didRunInitially() プロパティ
  • ready() プロパティ
  • adb_init() 関数
  • adb_start() 関数
  • stop() 関数
  • adb_kill() 関数
  • _isAdbRunning() 関数
  • adb_trackDevices() 関数
  • adb_listDevices() 関数
  • adb_forwardPort() 関数
  • adb_checkFileMode() 関数
  • adb_pull() 関数
  • adb_push() 関数
  • adb_shell() 関数
  • adb_reboot() 関数
  • adb_rebootRecovery() 関数
  • rebootBootloader() 関数
  • adb_root() 関数
  • adb_runCommand() 関数
  ADB オブジェクトが、かなりのボリュームなので、下表にまとめました。
関数名
処理概要
adb_init() 関数
adb_start() 関数
stop() 関数
  • コメント
    adb サーバーが動作している時だけを停止します。
    起動前に使用した場合、immediately を返します。
  • 引数:sync を用いて、adb サーバーを停止させます
adb_kill() 関数
_isAdbRunning() 関数
  • platform に Services.appinfo.OS を代入
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • platform 判定
    • WINNT の時、変数 ps に "C:\\windows\\system32\\tasklist.exe" をセット
    • 上記以外 の時、file.exists() を使用して 変数 ps に値をセット
  • 変数 ps を用いて、サブプロセス subprocess 呼出
adb_trackDevices() 関数
  • コメント
    バイスの接続/切断をトレースします。
    ソケットが繋がっている間、再利用できません。
  • adb-client.js の connect() 呼出
  • 引数:"adb-track-devices-start" で、
    関数 socket.s.onopen を定義し、同期
  • 引数:"adb-track-devices-stop" で、
    関数 socket.s.onerror を定義し、同期
  • 引数:"adb-track-devices-stop" で、
    関数 socket.s.onclose を定義し、同期
  • 関数 socket.s.ondata を定義し、同期
    • adb-client.js の checkResponse() 呼出
    • adb-client.js の unpackPacket() 呼出、変数 packet へ代入
    • packet.data を判定し、events.emit() を実行
adb_listDevices() 関数
  • コメント
    バイス名の配列を返します。
  • runCommand を実行し、データ取得成功時に
    バイス名を配列に格納します。
adb_forwardPort() 関数
  • runCommand を実行し、データ取得成功時に
    データを返します。
adb_checkFileMode() 関数
  • コメント
    ファイルのモードをチェックします。
  • チェック用配列:masks を定義
  • チェック用配列:masks に該当する値が無い時、false を返します。
  • 上記以外の時、チェック用配列:masks に該当する値を返します
adb_pull() 関数
  • コメント
    バイスからファイルを pull します。
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • 各種変数を定義
  • 関数 shutdown を定義します。
  • 関数 extractChunkDataHeader を定義します。
    • 配列変数:headerArray を初期化します
    • 配列変数:headerArray に引数data を代入します。
  • 関数 checkChunkDataHeader を定義します。
    • データ長 + 現在のヘッダ長 > 8 バイト以上の時、
      以下の処理を実行します。
    • 関数 extractChunkDataHeader を実行します。
    • 配列変数:headerArray[0] と定数:DATAが不一致の時、shutdown() を実行し、false を返します。
    • ヘッダの長さにデータ長を加算します。
    • true を返します。
  • 関数 checkDone を定義します。
    • データ長が 8 バイト以外の時、false を返します。
    • 配列変数:doneFlagArray を Uint32Array で、定義します。
    • 配列変数:doneFlagArray[0] が定数:DONE の時、
      true を返します。
    • 上記以外の時、false を返します。
  • 関数 runFSM を定義します。
    • 変数:state を判定し、状態毎の処理を実行します。
  • 関数 setupSocket を定義します。
    • 関数 socket.s.onerror を定義し、引数:"SOCKET_ERROR" で、deferred.reject() を実行します。
    • 関数 socket.s.onopen を定義し、関数runFSM() を実行します。
    • 関数 socket.s.onclose を定義します。
    • 関数 socket.s.ondata を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • adb-client.js の connect() 呼出
  • 関数 setupSocket() を実行します。
  • deferred を return
adb_push() 関数
  • コメント
    ファイルをデバイスへ push します。
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • 各種変数を定義
  • 関数 shutdown を定義します。
  • 関数 runFSM を定義します。
    • 変数:state を判定し、状態毎の処理を実行します。
  • 関数 setupSocket を定義します。
    • 関数 socket.s.onerror を定義し、引数:"SOCKET_ERROR" で、deferred.reject() を実行します。
    • 関数 socket.s.onopen を定義し、関数runFSM() を実行します。
    • 関数 socket.s.onclose を定義します。
    • 関数 socket.s.ondata を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • 関数 OS.File.stat() を実行します。
    • ファイル情報取得成功時、以下の処理を実行します。
    • 取得情報がディレクトリの場合、deferred.reject() を実行します。
    • 取得情報がファイルの場合、 ファイル情報を格納します。
    • ファイル情報取得失敗時、deferred.reject() を実行します。
  • deferred を return
adb_shell() 関数
  • コメント
    ファイルをデバイスへ push します。
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • 各種変数を定義
  • 関数 shutdown を定義します。
  • 関数 runFSM を定義します。
    • 変数:state を判定し、状態毎の処理を実行します。
  • adb-client.js の connect() 呼出
  • 関数 socket.s.onerror を定義し、引数:"SOCKET_ERROR" で、deferred.reject() を実行します。
  • 関数 socket.s.onopen を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • 関数 socket.s.onclose を定義します。
  • 関数 socket.s.ondata を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • deferred を return
adb_reboot() 関数
  • shell() を実行します。
adb_rebootRecovery() 関数
  • shell() を実行します。
adb_rebootBootloader() 関数
  • shell() を実行します。
adb_root() 関数
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • 各種変数を定義
  • 関数 shutdown を定義します。
  • 関数 runFSM を定義します。
    • 変数:state を判定し、状態毎の処理を実行します。
  • adb-client.js の connect() 呼出
  • 関数 socket.s.onerror を定義し、引数:"SOCKET_ERROR" で、deferred.reject() を実行します。
  • 関数 socket.s.onopen を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • 関数 socket.s.onclose を定義し、deferred.resolve() を実行します。
  • 関数 socket.s.ondata を定義し、関数runFSM() を実行します。
  • deferred を return
adb_runCommand() 関数
  • コメント
    非同期的に adb コマンドを実行します。
  • Deferred オブジェクト deferred を promise.defer() 用いて生成
  • プロパティ:ready = false の時、以下の処理を実行します。
    • 関数:setTimeout を用いて、deferred.reject() を実行します。
    • deferred を return
  • adb-client.js の connect() 呼出
  • 関数 socket.s.onopen を定義し、同期します。
    • adb-client.js の createRequest() 呼出
    • adb コマンドを送信します。
  • 関数 socket.s.onerror を定義し、deferred.reject() を実行します。
  • 関数 socket.s.onclose を定義します。
  • 関数 socket.s.ondata を定義し、同期
    • adb-client.js の unpackPacket() 呼出
    • adb-client.js の unpackPacket() 呼出、変数 packet へ代入
    • packet.data を判定し、deferred.reject() を実行します。
    • deferred.resolve() を実行します。
  • deferred を return


今回のまとめ
  今回は、ADB Helper の中でも核となるコードをハックしました。
かなり長いブログになってしまったので、ご覧になる方にどう映るか些か心配です。
初めて見る方のソースコード解析のお役に立てば、幸いです。

次回は、adb-client.js をハックする予定です。


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