らいふうっどの閑話休題

興味のあることをゆる~く書いていく

坊主五厘がOSCをお手伝いするようです。(2日目)

坊主五厘がOSCをお手伝いするようです。(2日目)

  1. ブース準備編(二日目)
  2. 展示物案内編(二日目)
  3. 他のブースの貰い物編
  4. まとめ
  5. おまけ

 

1.ブース準備編(二日目)

●二日目を迎えて、前日の反省点を整理

・ブースで何が行われるか分からない⇒おしながきを作る
・Flameの配置が一か所だったので、来客が集中した⇒配置を二か所にする
・来客の質問の回答が不明瞭だった⇒過去のスライドを用意して対応
・開発デモが不十分だった⇒PCでもう1台用意して対応

上記課題を加味して、ブースを工夫して見た!
IMAG0268

チラシとFlameの配置を二か所にしてみた!
おしながきが前にあるので、何が置いてあるブースか、分かりやすくなった

・・・・・・気がする?!

初日掲載忘れた、Firefoxの看板です!!!!

IMAG0261  

2.展示物案内編(二日目)

●質問に対しての回答を下記スライドの用いて適宜解説しました

Q:端末は出てないのですか?
A:国内がまだありませんが、海外では実績が多数あります(6-13p)

Q:アプリはどのような形でリリースできますか?
A:2つの方式でアプリの分類があります(30,40p)

Q:アプリの課金はありますか?
A:アプリの課金は可能です(42-43p)



Q:Andriodやiphoneと比べて何処が優れてますか?
A:端末価格が安くなる事が想定される事やOS構成がシンプルな事です。(18p-19p)

Q:nativeコードとjavascriptはどれくらいの差がありますか?
A:asm.jsというjavascriptで、ベンチスコアがあります。(21-23p)
現在も処理速度向上の為の改善は続いています。



Q:手持ちのスマホでインストール的なこと出来ますか?
A:Firefox OS の動作する最小構成下記スライドの通りです。(4-8p)
日本のキャリアでビルドした実績のある端末は、下記の端末と聞いています
Xperia(ray,SX,GX)
②GalaxyS2
③Nexus5
④Nexus7(2013)

Q:どういった言語でアプリを開発しますか?(5p)
A:HTML,Javascript,CSSです。


Q:端末ないと開発できないの?
A:シュミレータ―があるので、開発は出来ます。
①FirefoxOSシュミレータ―⇒アプリマネージャー

メニューバーにアプリマネージャーがあるの解説 simulater_1 シュミレータ―が立ち上がるのを見て頂きました simulater

②WebIDEの解説

現地では、ひらとり (flatbirdH)さんが即興で「Hello World」の実演して見せてくれました!!!!

メニューバーにWebIDEがあるの解説 webide_1 WebIDEを起動、エディタを表示 webide_2
シュミレータの起動手順を解説 webide_3 Hello World」を表示! webide_4

初日は、あおいたん(@aoi_nagatsuki )APCボードの実演や解説をお客様にしてくれました!!!
IMAG0239
M.Sakamaki(@SakamakiM )さんは、App Makerの実演や解説をお客様にしてくれました!!!
IMAG0238
mar(@mar)さんも応援に来て下さって、
日本語入力が現在(10/19時点)無料だからとアプリのチラシを提供して下さいました。
Uninput キーボード
https://marketplace.firefox.com/app/uninput

3.他のブースの貰い物編

Tizenちゃん発見!!!

Tizen開発機で国内では3台しかない端末との事
IMAG0264
Tizenちゃんがいっぱい!!!!
IMAG0263

アシアル株式会社さんからうまい棒頂きました!


Netwalker実験所 [Linux/デスクトップ/スマホタブレット] IMAG0282
日本マイクロソフト株式会社 [クラウド]アルクラウディアさんも会場にいらっしゃいました\(^o^)/
IMAG0276
Cobalt Users Group/Project BlueQuartz [Linux/ホスティング/運用管理]
Linuxの環境バックアップソフトと云う事で、真面目に色々聞いちゃいました
IMAG0281
Linux-HA Japan Project [高可用クラスタ/Linux]
新手のキャラクターがあったので、ゲットしました
IMAG0280

4.まとめ

●次回のイベント課題

  1. ブースに必ず、ふぉくすけが居ると助かる!
  2. おしながきがあるとお客さんが立ち寄り易い
  3. デモアプリは複数種類有った方が、お客さんの反応が良い!
  4. 定番質問に対する回答的な資料があるとお客さんが結構納得してくれる!
  5. 各種テープは必要!!!(養生テープ,両目テープ,セロテープ)
  6. 電源用三芯-二芯変換コンセントがあるともしもの時も大丈夫
  7. 延長ケーブルもあった方が良い

グンマー坊主五厘が感じた感想は上記の通りです。
上記以外でアドバイスがあれば、コメントを下さいませ。

●Special Thanks


※五十音順?

5.おまけ

二日目もあおいたん(@aoi_nagatsuki) にお願いして、 東京の美味しいラーメン屋さんに連れて行って頂きました!
一緒にM.Sakamaki(@SakamakiM) 氏と 川田 寛@エンジニアなんだと思う(@kawada_hiroshi)さん で行ってきました!
目的のお店は、日曜日定休日と云う事で、残念無念(><)!!!!
第二候補で長浜ラーメンを頂きました!!!!
IMAG0273